<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ジグゾーパズラーズ・ハイ | main | お知らせアッテナ >>
インカ帝国と小学生
インカ帝国展に行きました。
とってもおもしろかったです。
この「おもしろい」は興味深いっていう意味じゃなくて、笑う「おもしろい」。
見ながらニヤニヤしてしまった。
時々声抑えた。
こういう、昔の発掘品の展示で笑ったの初めてです。

だって壺をいちいち動物の形にしてるんだもん。
すごい使いづらそうなんだもの。
現代の食器の方がよっぽど機能性重視。

1番ひどいやつは(褒めてる)、人間のオブジェを8人位くっつけた食器。
 オブジェと食器に分けたらいいのに・・
1番可愛かったのは、水を注ぐと鳥の鳴き声が鳴る壺です。
もちろん鳥の人形も付けてる。
こだわりを感じますね。

あんな山のてっぺんに暮らしてるのに、この余裕さはなんだろう。
壺を動物の形にしてる暇があったら、畑仕事をしたり、火を起こしたりする時間にあてろよ、って誰も言わなかったのかな。
インカ帝国の人に好意を持ってしまったけど、もちろんそんなノンキで可愛い人たちじゃないってことはわかってる。
可愛くしようとして、壺を動物にしてるわけでもないんだろうし。
でも夢はみたい。一緒に変な壺つくりたい。

生贄文化こわいけど。
生贄って響き、なんかすごくこわい。

帰りにグッズが売ってたので、ポストカードを買いました。
インカ帝国の人が描いた絵のカード。
いつも思うんだけど、ずーっと未来のしかも外国で、自分の描いた絵がグッズになってるなんて知ったらびっくりするだろうな。
まさかスマートフォンのケースになってるなんて知ったら、びっくりしすぎて死ぬんじゃないか。
死んでるけど。

ずっとずっと未来。現代の小学生の漢字書き取りノートが重要な資料になって、グッズにされたりするのかな。

「山山山山」とか書いたTシャツ作られるのかな。

「先生あのね。ぼくは今日おかあさんと歯いしゃにいた。いたかったです。」
って作文が展示されたりするのかな。

誤字脱字に気を付けないと未来人に笑われるぞ。
って先生は教えたらいいとおもうよ。

猫使いが並べて貼られている。
インカと肩を並べる日が来るなんて光栄です。

インカってどこなのよってgoogle mapで検索したら
パソコンがフリーズして本当にイライラしました。
南アメリカなんだね。
想像ではトルコとか北アフリカとからへんかと思っていたので意外でした。
生け贄文化に興味あります。

ついでに描くけど画風が少し変わったトミーの絵も
かなり好みです。
どっちかというと今の画風の方が私の絵と並んだ時
まったく違和感なさそうだと思ったよ。
イッパイアッテナ。
あれが今度たくさん見れるのね。
愉しみにしています。
福永、またの名を浩子 | 2013/06/03 20:04
お返事が遅くてごめんなさい。

脈絡のない突然のイッパイアッテナがおもしろかったです。
イッパイアッテナ。
私も今の画風の方がふっくんの絵と馴染みそうだなと思います。

でも、ふっくんの猫年賀状の隣にインカポストカードを貼ったときの違和感のなさに驚いたよ。
馴染んでる。

生贄文化に興味あるのね。
私らには生贄の価値はないんだって。
子供じゃないとダメなんだって。
まあ、そうだろうな、と思うよ。


まきの | 2013/06/07 20:47
生け贄の価値たしかに私たちにはなさそうだよね。
大人で、汚れてるし。
でも最近の子供もたいがい汚れてると思うわ。
生け贄るにしても1歳までが限度じゃない?
それ以上はまださかな君とかのほうがなんぼか清らかだよ。
イメージ的に。
福永 | 2013/06/13 20:43
完全にイメージだけど、さかなくんは清らかそうだね。
清純派アイドルの何倍も清らかなイメージがあるね。

さすがに1歳は言いすぎな気がするけど、今の子だけじゃなくて、私も幼稚園児くらいには完全に周りの目を気にして行動してたよ。

結論・・生贄はさかなクン
牧野 | 2013/06/16 21:35
COMMENT









Trackback URL
http://blog.mkn.capoo.jp/trackback/278
TRACKBACK