<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 展示のおしらせ | main | 日本昔話 >>
ひとりQ&A
小さな疑問。どうでもいい疑問。

・1つめ
ローヤルゼリー(液体)をもらいました。
こんなもの絶対自分で買いません。
貴重だわーと思っていたのにこぼしました。
さらにガラス瓶がその上で割れましたよ。
どうやって片付けたら良いの。

とりあえずガラスを取ろうと思ってホウキで掃いてみたら、ホウキがベタベタになったよ。
当たり前ですね。

はちみつを落として瓶ごと割った人とかに体験談を聞きたいです。



・2つめ
「朝」という漢字に月が入っているのは何でなのかなあ、と思いました。
(小学生のような感想だ)

「朝(よる)」って読むほうが、自然なはずなのに。
「夜(よる)」に慣れすぎて、「朝(よる)」は不自然だ。
自然なはずなのに!

良く見れば、「朝」に小さく日っていう字が入っているから、
「早朝はどっちも見えまっせ!」っていうことで作られた漢字なのかな。
誰に聞けば教えてくれるの?中国人?

A.インターネットで調べればいいと思います。



・3つめ
半沢直樹っていうドラマが社会現象だと聞きました。
全く実感がありません。

会話をしてる時に「ばいがえしだ」っていうセリフを使ったりするそうです。
使われたこともないし、使ったこともありません。

みんないつ使うの?どういう状況?

ホワイトデーにお返しをあげながら「ばいがえしだ。」っていう使い方しか自然に使える状況が思いつきませんでした。
でも今は9月だし・・
それに「3倍返しにしてくれ」と言い返されるかもしれません。

あと、いじめっ子に仕返ししながら「ばいがえしだ」
これは良い使い方。がんばれ、って思う。
なんとなく、ドラマの使い方もこっち方面なんだろうな。
(1回も見たことない)
いつか社会現象を実感したいな。

A.友達が少ないから実感できないのだと思います。
『朝』について調べてみました。
昔の『朝』は、だいたい夜明けの時間の事をさすので、
日と月が両方漢字に入っているわけです。

っていうのはまあウソで、
インターネットで検索して調べてみたらすぐに由来が出て来たけども、3回よんでも意味解らなかったわ。

ところで私の今日のラッキーアイテムは石垣でした。
どうしたらいいの?
ふくながですけど | 2013/09/19 15:28
検索して最初に出てきたのを読んだけど、ほんとに意味がわからなくて面白かった。
漢字の由来の基本知識がある前提で説明してるのかな。もう「早朝だから月も日も入ってる」が正解で良いよ。


ラッキーアイテム「石垣」
A.とりあえずよじ登るしかないね。よじ登ってください。
牧野 | 2013/09/20 18:53
COMMENT









Trackback URL
http://blog.mkn.capoo.jp/trackback/303
TRACKBACK