<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 懺悔 | main | もしも >>
網戸教
引越しが終わり、だいぶ片付きました。

以前日記で「おんぼろ落ち着く」と書きましたが撤回します。
「住めば都」状態になってることに自分で気づいてなかった。
普通の家ばんざい。たくさんの小さな幸せをかみしめています。
たぶん、たくさんの人は気づいてない。
漫画やドラマで使い古された「失って初めて気づいた。
大切なものはこんなに近くにあったんだね」っていう、まだ気づいてない状態なはずだ。


まず網戸。網戸ばんざい。
今までの家には網戸がなく、換気をするといつも虫が入っていました。
なので、蚊が何匹か部屋にいて、時々噛まれるのが日常になっていました。
今では窓が堂々と開けられるよ。
網戸ばんざい。


換気扇!
換気扇がなかったので料理をしたら窓を開けていました。
ですが網戸がなかったので虫が〜(略)
結局網戸ばんざい。

他にも、トイレが洋式になったとかベランダがあるとかいろいろあるんですが、まさかこんなにも網戸に幸せを感じるとは思いませんでした。
びっくりした。
みんな携帯電話やパソコンやら家電製品なんかは「便利だな」とたまには思い出すこともあると思うんだけど、網戸の素晴らしさなんて忘れてるよ。
なんとなく、世に網戸が誕生した時でさえ「ああ、あれば便利やね」くらいの反応だったんじゃないかな。

「テレビってスゴイ!!」
「冷蔵庫様!!」っていう状態にはなってたっぽいのに。

みんな考えを改めるべき。

今の私の気分は網戸のすばらしさをかみしめる「網戸の日」を作りたいくらいです。
A・MI・DOコールをしたい。
何日にしようかな、と語呂合わせを考えたんだけどうまくいきません。
640(ムシゼロ)でどうだ!と思ったんだけど6月40日になるし。
6月4日じゃムシになるからダメ。

仕方ないので6474(ムシナシ)で平成64年7月4日にします。
平成続いてるかな。
日本中でA・MI・DOコールしよう。


でも実は1つだけ新しい家に不満があります。
なんでトイレのドアが半透明なんだろう。全面。
お尻を拭いてるのがばれるよ。
友達よびにくい。
 
うらやましいです。網戸。
うちには一枚もありません(・_・;
換気扇はありますけど。
アルジーラ | 2013/10/30 14:56
やっと網戸のある生活を手に入れた私ですが、今度は雨戸が欲しくなっちゃいました。
欲は尽きないですね。

「窓があって良かった!」位、前向きに考えたらどうでしょうか。いや、でも網戸はだいじです、だいじ。
まきの | 2013/11/01 21:00
COMMENT









Trackback URL
http://blog.mkn.capoo.jp/trackback/311
TRACKBACK