<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 仮説の立証 | main | おしらせ >>
すだちの悩み

1週間くらい前にすだちが安かったので買いました。

3つ入ってて99円でした。

すだちなんて普段買わないから相場がわからないけどお買い得って書いてたからきっと安い。

でもすだち、使わない。

さんまにかけるか、ざるうどんにかけるか、そのくらいしか思いつかない。

なので1週間で半分しか消費できませんでした。

 

それなのにすだちをもらう機会がありました。

心の中で「使ってないすだちが家にあるなあ」と思ったけれど、もらえるなら喜んでもらうよ。

家にあるすだちか5個半になりました。

普段なら冷蔵庫に確実に入っていない食材が急に豊富になりました。

早急にすだち料理を作らないといけません。

とりあえず炒め物にかけたらすっぱくなりました。

おいしくないわけではないけどすっぱい。

そんで半分も消費できない。

 

数日前にバーに行ったときに、一緒にいた人がウォッカトニックを飲んでいました。

その中に何かすだちらしき柑橘類のカットされたものが入っていました。

一口もらったらおいしかったので、あれを家で作ったらいいのでは?

絶対すだちじゃない。絶対にライムだろうな。

と思いながら作り方を調べたら、やっぱりライムでした。

すだちで代用はできないのかしら?

味の違いはそんなにない気がします。

 

「すだちとライム」よりも違いがわからないのは「すだちとかぼす」です。

同時に食べたことがないから、わからないだけなのかな。

同時に食べたら全然味が違うのかな。

でも同時に食べる機会は一生訪れない気がします。

 

 

COMMENT









Trackback URL
http://blog.mkn.capoo.jp/trackback/343
TRACKBACK